紅茶
冷え性対策は日常で簡単に行える程度のことです。おおまかに食生活面と衣類面で冷え性対策しています。
食生活面では、基本的にノンカフェインティーを飲んでいます。以前は緑茶や紅茶などカフェインのたくさん入った飲み物が大好きで1日に何十杯も飲んでいましたが、冷え性が気になる様になってからは、すべてのお茶はノンカフェインティーを飲むようにしています。ノンカフェインティーといってもいろいろあるのですが私はルイボスティーを飲んでいます。ルイボスティーは少し酸味があってくせがありますが、慣れてしまうと脂っぽいものを食べた後などは、口の中がすーっとしてさっぱりするので、とくに脂っぽいものを食べた後に飲むのはおすすめです。子供からお年寄りまで安心して飲めますし、体にとても良い成分がたくさん含まれています。冷え性予防以外で飲んでもいいお茶だと思います。たまにコーヒーや紅茶を飲みたいと思う時には、デカフェを選びます。今はデカフェの種類も豊富になってきて、デカフェといっても普通のコーヒーや紅茶の味とさほどかわらずとてもおいしいです。





お風呂
衣類面では、生理用ナプキンを布ナプキンに変えました。布ナプキンに変えたことで今までひどかった生理痛も軽減されました。最初は布ナプキンなんて、と思っていましたが、いざ使用してみるとあまりの快適さに手放せなくなってしまいました。布ナプキンは一見とても面倒なイメージがありますが、使用後はアルカリウォッシュなどにつけておき、お風呂に入ったときにつけておいたナプキンを洗うようにすれば簡単に汚れは落とせます。この洗う作業が気持ちよくて布ナプキンを好きになりました。ゴミもでないしエコにもなるし、自分の経血の状態を確認できるのもいいです。またナプキンをつけるときの不快感から解放されます。今までは蒸れてとても不快に感じることが多かった生理期間が、蒸れたりすることがないのでとても快適に過ごせるようになりました。布でできているので下着をつけているのと同じことなので、汗などを吸収してくれるため冷え性改善に結びつくのだと思います。ひどかった生理痛も楽になり布ナプキン生活はやめられません。
冬は冷え性で足先が冷えて眠れないことがよくありましたが、お風呂を熱めのお風呂からぬるめのお風呂に変えて、ゆっくり20分以上浸かる様にしたら、体がぽかぽかして湯冷めすることがなくなりました。冬でも足先が冷えて眠れないようなことがなくなりました。