%e5%ad%90%e4%be%9b

小さな子供がいるダイエット

この小技は、特に小さな子供さまがいらっしゃるお母さんに試して頂きたいと思います。育児中って、ダイエットがなかなか上手くいかないですよね。女性の人生の中でも、いちばん成功させることが難しいのではないでしょうか?なぜならば!まず、自由に出来る時間が圧倒的に少ないからです。一人きりになれる時間が、まず確保しにくい。これでは運動をしたくても、出来ないですよね。小さな子供に一人きりで留守番をさせて、その間に走りに行くわけにもいきません。早朝や深夜を狙ったとしても、子供は途中で起きてしまうことが多いので、ママがいないとなるともう大惨事ですよね。さらにパパが上手くあやしてくれる可能性は、限りなく少ないですよね。そう思うと気になってしまって、結果的に一日中一人きりになれる時間なんて、これっぽちも無いわけです。ましてや週に最低三回は有酸素運動を!なんて言われても、出来るわけがないのです。家で筋トレをしようと思っても、必ず子供たちに邪魔をされます。まぁ子供にしてみれば、ママが筋トレをしている姿はただ遊んでいるようにしか見えないでしょうから、仕方ないのですが。ヘルシーな料理を作ろうと思っていても、一日中、家事と育児に追われているので、なかなか料理にも時間をかけられません。野菜は洗ったり切ったりと下準備に時間がかかりますから、余計に摂りにくいですよね。そして、これが一番の問題かもしれません。育児中は、とにかくストレスが多い!本能的に人間は自由を求めてしまいますが、育児中は自由が無いんです、、、全てが子供中心です。子供の生活リズムや機嫌に合わせるしかありません。こちらの思う通りに動いてくれることはまず無いはずです。そうなるとついイライラしてしまって、それを手軽に解消する為に悲しいぐらい甘いものが食べたくなってしまうのです、、、こうなってくるともうダイエットどころではありません。イライラする→食べて解消する→太る→さらにイライラする、、、という最悪の状態に陥ってしまうのです!




%e5%ae%b6%e4%ba%8b

育児と家事でヤセる提案です

私たちには一人きりになれるまとまった時間は取れませんから、ここはもう思いきって発想の転換をしてください。子供と一緒にとにかく動き回るのです!子供は常にオモチャなどを散らかします。本来ならばイライラするところですが、ここはダイエットの為に、逆に運動をする時間にしてしまうのです。素早くオモチャを片付けるだけでも、結構良い運動になりますよ。と同時に、家事も張り切ってこなします!洗濯物を干す時もキビキビと動き、掃除機かけはもちろんのこと雑巾かけまでしてしまいます。
え~そんなのしんどい、、、と思われるかもしれませんが、この育児と家事というのは、本気で取り組めばかなりの運動量になります。毎日続ければ、年間の消費カロリーはものすごい数字になるでしょう。最初は確かにつらいのですが、毎日頑張って意識をして続けていけば、代謝も上がるし体力もつくし、体重や体脂肪率も少しずつ落ちていくはずです。かくいう私は、この小技でなんと体重が三キロも落ちました!少し身体が軽くなりさらに体力もつき、そうなってくるとテキパキ動くことがだんだんと苦しくなくなってきました。良い循環に入ってきています。とはいえ、今の良い状態になるまでには半年ほどかかりました。この期間を長いと思うのか短いと思うのかは人それぞれだと思いますが、やってみて損は無いと思います。ダイエットの基本は、生活習慣を変えていくことです。大変なのは最初だけです。順調に体重が減ってくると、逆に楽しくなってきますよ。育児と家事に追われているお母さん、毎日本当にお疲れさまです。皆さまのダイエットが成功しますように、、、!