%e5%91%b3%e5%99%8c%e6%b1%81
食事制限をしたり、生活の中に運動を取り入れたり。ダイエットに励む女性は多いですが、長続きするかというとそれは別問題。おやつだって食べたいし、できればテレビを見ながらだらだらしていたい。

そんな面倒くさがり、努力が苦手な痩せたい女性に朗報です。生活の中に簡単に取り入れられる、その上ダイエット効果も抜群!な習慣を紹介していきます。

食事は汁物、野菜から食べる

毎日の食事、特に何も考えず食べていませんか?食事の順番を少し工夫するだけで、ダイエット効果があることをご存知でしょうか。炭水化物であるごはんやカロリーの高い肉や魚といった主菜を食べ始める前に、ゆっくりと味噌汁を味わう。サラダをよく噛んで食べる。これだけで、血糖値の急激な上昇を防ぎ、痩せやすい体に近づけることができます。また、主食からがっついて食べるよりも余裕もある食事をすることで、満腹中枢を早く刺激することができ、食べ過ぎを予防する効果も。食事は余裕を持って、汁物や前菜からいただくのが良さそうです。

朝起きたらまずは肩を回す

毎朝ラジオ体操をするとか、ヨガをするとか、そういうのは続かない!という人にオススメ。朝起き抜けの伸びついでに、軽く肩の運動を取り入れてみませんか。やり方は簡単。肩を中心に、腕をぐるぐると回すだけ。手を後ろで組んで、肩甲骨を伸ばすイメージでぐぐぐっと後ろに引っ張るのもおすすめです。こうすることで、老廃物を運んでくれるリンパのおおもとである脇あたりの流れがスムーズになり、太って見える原因となるむくみを解消してくれます。朝一で行うことで、その日一日のリンパの流れを良くすることにもつながり特に効果的。一瞬で終わることなので、簡単に始められるのも良いですね。




%e7%ac%91%e9%a1%94

意識的に水を飲む

リンパの流れをスムーズにするという意味では2と重なるところがありますが、身体の水分不足を補うだけで、ずいぶんとダイエット効果があります。水分が不足すると脳が汗などの量も制限してしまうため、老廃物は体内に溜まる一方。そうなると痩せにくい体になるだけでなく、ニキビが出たり、肌が荒れたりと美容の面でも悪影響が出てきます。喉が渇いていなくても、定期的にコップ一杯の水を飲むなど、工夫をしてみると良いかもしれません。

よく笑う生活を心がける

特に顔まわりのお肉が気になる、という人にオススメなこの方法。そんなに面白くないことでも、クスッとなるようなことであれば思い切って大笑いしてみましょう。笑うことは、顔の筋肉をかなり使う行動です。また、継続的に笑うことで腹筋も鍛えられ、なんと筋トレ効果にも!精神的にも前向きになり、ダイエットを絶対に成功させる!というモチベーション維持にもなります。

理想の体型を毎日紙に書く

水着の似合うくびれ美人になる。ほっそりとした二の腕を手に入れて彼氏を作る。など、各々ダイエットをする理由と目標は様々だと思います。では、それを実際に紙に書き、視覚化してみましょう。毎日書いているとそれだけで脳が刺激され、「やり遂げなければ」という気持ちになるのだから不思議。紙に書くのが面倒であれば、誰かに毎日言うのでも構いません。ツイッターで呟くのもありです。とにかく、ダイエットに向けたその気持ちをアウトプットしてみましょう。

どうでしたか。今からすぐにでも取り入れられそうなものばかりではないでしょうか。少しの行動が、やがて大きなダイエット効果につながります。皆さんも、やっぱり続かない!なんて思う前に少しずつダイエットを始めてみませんか。