赤ちゃん
生活環境の変化によって体重が変化しますね。子供が産まれてからというもの、ダイエットができずに困って居る人はいませんか?出産経験者ならわかると思うのですが子供が産まれて、初めは授乳で面白いように体重が落ちました。授乳ってマラソンを何kmも走るのに匹敵するほどカロリーを消費するらしいですね。半分寝ながら授乳していたのですが。この時期は食べても食べても太らない。それが授乳をやめた途端、何も食べてないのに太る!!に180度変わってしまったのです。
小さい子供の相手をしていたらさぞかし痩せるだろうと思う方もいるかもしれませんが、とんでもない!確かにヘトヘトになるのだけれど、それは主に精神面。自分のために運動する時間なんて取れないし、子供と一緒に散歩や公園で運動しようと思ってもまだ子供が小さすぎて全然運動になんてならない。子供に合わせておばあちゃんにも追い越されるくらいのスピードでトボトボ歩くお散歩は、歩数計すらカウントしてくれません。




ノート
そこでオススメしたいダイエットを三つ紹介します

レコーディングダイエット

まず一番最初めに始めたのはレコーディングダイエット。レコーディングダイエットとは食べたものを記録して、自分の食生活を見直すことによって行うダイエットのこと。いちいち記録を付けるなんて面倒くさそうと思うかもしれませんが、今ではスマホのアプリで簡単に記録付けられるのです。一昔前は手書きでカロリーを計算して・・・だったのがメニューを選択するだけであっという間に出来上がり。結果にアドバイスが付いたり、他にも体重管理ツールなども付いてとっても便利なのです。家族の栄養バランス、健康管理にも役立ちます。

ストレッチ&筋トレ

前述のとおり、自分のために運動する時間なんて取れない主婦。家事をしながら出来たらいいですよね。そこで私は家事をしながらいつでもどこでもストレッチをする事にしました。お料理をしながら脚を上げたり、子供を添い寝で寝かしつけながらコッソリ腰を上げたり・・・。これは実は理にかなっているらしく、運動する時間が取れない人はこうやってちょこちょこ運動するといいそうです。

ドローインダイエット

ドローインとは、腹式呼吸で息を吸うときにお腹を膨らまし、息を吐くときにお腹を凹ませそのまま30秒程キープする方法。ポイントはおへそを意識して背中にくっつきそうなイメージで凹ませること。もともと腹筋が弱くてさらに産後でゆるんだポッコリお腹でしたが、筋力がついたのかドローインをやり始めて数日でお腹が凹みました。方法はとっても簡単だし、これも家事をしながら出来るのでオススメです。腹筋を意識するようになったおかげで姿勢もよくなり、気持ちもシャキッとするようになりました。インナーマッスルが鍛えられるので代謝も上がるそうです。