忍耐
ダイエットの秘訣は大きく分けて、3つあります。ひとつは「努力」、ふたつめは「忍耐」、そしてみっつめは、もしかするとこれが1番大事かな、と思うので、最後に発表しますね。私は30歳を過ぎてから、10㎏の減量をしました。まず、最初に行ったのは、毎日体重計に乗ることです。これなら、誰にでも簡単にできますね。そして、常にその体重を意識することです。これだけで、私の場合は、2~3㎏落ちました。

食事と運動

まず、食事はどのように変えていったかというと、白米を玄米に変えました。同じ量を食べた場合、カロリーはさほど変わらないのですが、玄米は皮で覆われている為、食感がプチプチとし、噛む回数が多くなります。これで、満腹感を得られるようにしました。
他にも、肉、野菜などは、大きめにカットし、固めに調理していました。挽き肉や、豆腐などの柔らかい食材、あまり噛まないで済む食材は、ダイエット中は食べませんでした。他に食事のことで出来ることというと、その日食べた物を、全て紙に書くというレコーディングダイエットや、食べる順番を野菜からにする、などといったものもあると思います。個人それぞれ、合う、合わないがあると思うので、まずは色々挑戦して、自分に合った方法を見つけると良いと思います。次に運動です。ダイエットというと、つい、食事だけ意識してしまいがちですが、実は逆なんだと思います。ダイエットをするなら、運動は絶対、した方がいいです。むしろ、食生活を変えないとしても、運動はするべきです。なぜなら、運動をしないと、筋肉が落ち、代謝が下がってしまうからです。そうすると、痩せずらい体質となり、ダイエットとは反対の体を作ってしまうことになるのです。私は、ヨガ、筋トレ、ジョギングの3種類をやっていました。




楽しい

筋トレの効果

体の見た目だけ変わるので良ければ、筋トレだけでも十分に効果があると思います。でも、私の場合は、体重を落としたかったので、2日おきに、4㎞のジョギングをしていました。前半は、競歩なら抜かされる位のゆっくりしたスピードで、脂肪が燃焼し始めると言われている、20分後位から、徐々にスピードをあげ、最後は息が上がる位までです。これを、半年~1年続け、10㎏の減量に成功しました。これを読んでいただいたら、少しは分かってもらえるかもしれませんが、ダイエットって、要は、健康な体作りなんだと思います。色々な食事方法や、色々な運動を楽しむ。
「ダイエットを楽しみながらやる」、というのが、最後の秘訣です。
急に体重を落としたり、ストイック過ぎるダイエットは、体がきれいに痩せていきません。自分で色々調べて、どんな方法が自分に適しているのか、ゆっくり時間をかけて、楽しみながらダイエットできると、その後もきっと、楽しく、美味しく、健康なことを、体が覚えて、体重、生活が、維持できると思います。