%e6%b0%b4

水分を取る

地味ですが、私の一押しは「水を飲む」ことです。手間も費用も掛からなくて実践しやすいからです。ウィンタースポーツが趣味の私は、冬になると必ず便秘に悩まされます。なぜかというと、滑り中には水分を取ることがなかなか難しくなるからです。そうすると、便意を催す回数も減る上、やっと便意を感じてもなかなかトイレから出てくることができません。様々な便秘があると思いますが、この水分不足から来るものが一番つらいです。なので、水分はふんだんに取るようにしましょう。(ちなみに、硬水を取ると便秘が解消されやすいですが、逆に下痢になったりすることもありますので、注意です。)

野菜をちゃんと摂取する

定番ですが、野菜をちゃんと食べる習慣は大事です。なんと言っても食物繊維は便秘解決に役立ちます。ただ、なかなか意識的に取るには努力が必要なことと、コンビニなどの野菜メニューが案外高かったりすることが難点ですので、工夫が必要なところです。意識的に取ることは良いですが、続けて取ることが大事です。ですので、3食の内1回のみ取るとか、1回取れたらご褒美で甘いもの1つ取っていいとか、適度に自分を甘やかすなどしながら、取りやすい環境を作っています。




%e9%87%8e%e8%8f%9c

脂肪分をちゃんと取る

人によっては抵抗があるかと思いますが、案外脂肪分は大事です。便秘に悩まされる方はダイエットも重視されている方が多いので、脂肪分を取ることに抵抗があるかもしれません。ですが、脂肪分を取らないと便が固くなりすぎて、便秘になりやすいです。私はウエイトトレーニングを良くしていて、たんぱく質を意識して取ろうとしていますが、たんぱく質に傾きすぎると、便秘になります。そこに脂肪分がある物を入れてあげると便が柔らかくなるため、大分楽になってきます。ダイエットに励むのは良いのですが、便を体内に溜めてしまいますと、せっかくのダイエットも台無しになりますので、程よく脂肪分を取りましょう。

ヨーグルトを食べる

こちらも定番になりますが、ヨーグルトは本当に効きます。1日1回食べておくと、その次の日にスムーズにトイレに行けます。ただ、ヨーグルトを飲むときは「プレイン」ヨーグルトにした方がいいです。市販の物は砂糖などの糖分を加味しているものが多く、健康にはあまり宜しくない場合もあります。私は種菌を牛乳に入れて、ヨーグルトを作っています。添加物の心配もなく食べられますので、お勧めです。最近は色んなところで種菌を販売していますので、利用するといいと思います。”