%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0

リバウンドしてダイエット失敗

日本人女性の半数以上は1度はダイエットに挑戦したことがあるのではないでしょうか?そのうち何割の人が成功しているかご存知ですか?目標もなくダイエットをはじめた人の約90%はダイエットに失敗していると言われています。仮に成功してある程度体重落とせた人でも半数以上がリバウンドしているのが現実です。ではそもそも何故リバウンドと言う現象が起きるのでしょうか?それはダイエットの方法によるところが大きな原因です。皆さんがダイエットをする時にまず思い浮べるのは食べる量を減らそう=カロリーを制限しようだと思います。確かに食べる量を1日の消費カロリーよりも減らせば間違いなく痩せます。ですが人間は昔からの生存本能により、食べる量や食べる回数が減るとその少ない量や食事の中でより栄養を吸収しようとします。なので目標体重を達成し食事制限=カロリー制限をやめた途端にリバウンドします。体が栄養を欲している状態ですので当たり前ですね。次にダイエットで思い浮かぶのは長時間歩いたり、走ったりする=有酸素運動だと思います。有酸素運動により消費カロリーを増やしそのぶん体重を減らしていく方法ですね。これも正しいように思えます。もちろん続ければ体重も少しずつですが落ちていきます。ですが実はこれも大きな落とし穴。1歩間違えればリバウンドの原因となってしまいます。長時間有酸素運動を行えばカロリーは大きく消費されていきます。それと同時にコルチゾールと言うストレスホルモンが体の内部で分泌されてしまいます。このコルチゾールが厄介なものでコルチゾールは筋肉を分解する働きを持っています。なので長時間の有酸素運動でダイエットを行った場合、脂肪と同時に筋肉も大幅に減少していきます。そうなると体の基礎代謝量が低下しだし今までと同じ食事量でも体がエネルギーを消費しきれなくなります。そこで有酸素運動を辞めてしまうと一気にリバウンドしてしまうんですね。なので有酸素運動のみでダイエットをする場合はリバウンドを防ぐ為にずっと長時間の有酸素運動を続けていかなければなりません。そこから更に体重を落すためにはより時間をかけて有酸素運動を行う必要がありますので効率がとても悪くなってしまいます。




%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%af%e3%81%8e

下半身を強化して痩せる

オススメするリバウンドのしづらいダイエット方法はズバリ下半身の筋力トレーニングです。と女性に言うと下半身が太くなりそうで嫌とおっしゃられますが女性は体の構造上太くなりにくくなっています。安心して行いましょう。下半身のトレーニングの中でも特にオススメなのがワイドスクワットと呼ばれるトレーニングです。太ももやお尻、内ももを引き締めるこのトレーニングを2日に1日、10回3セットするだけで大きく効果が出ます。それではやり方をご説明いたします。まず足幅は肩幅の1.5倍に開きましょう。手は胸の前か頭の横で組みそのまま四股を踏むように体を落としていきます。この時に体が前に倒れないよう背筋を真っ直ぐにしながら行います。下半身の筋肉は全身の筋肉の約7割を占めており基礎代謝を大きく上昇させてくれます。それによりリバウンドもしにくくなり最高の形でダイエットすることが出来ます。短時間で終わりますし食事も今までと同じ量でもみるみる体重が減っていきます。是非試してみてはいかがでしょうか?