line

LINEを使ってダイエット

最近、携帯でやりとりをするといえば、無料のトークアプリ「LINE」が増えてきていますよね。若い人なんて、LINEを使う人がほとんどだと思います。私はそのアプリを使ったダイエットを、友達と一緒にしています。その内容は、グループを作って、食べたものの写真やその日に頑張った運動の内容をお互いに申告し合う、というものです。LINEグループというのは、複数人が同じページの中で会話できる、という仕組みになっていて、写真を投稿して共有できる「アルバム」や皆に提示したいことを載せ、そこにコメントをつけてもらえる「ノート」という機能があります。それらの機能を利用して、友だちと一緒に独自に始めたのが、このダイエットです。まず、「ノート」にそれぞれの目標体重や部分の目標サイズ(ウエスト、二の腕、太ももなどなど・・・)を載せます。ノートは同じグループの人なら誰でも見ることができるので「あ、この子はこのくらい頑張るんだなぁ」と把握することができます。そしてあとは、結果を発表する日を決めて、毎日互いに写真やメモを投稿するだけです!私たちは始め、1ヶ月後に結果発表する日を設定してやってみました。このダイエットの良いところは、毎日刺激をもらえることです。




%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b

LINEでダイエットの継続

他の子が食べていて良さそうなものがあれば真似できますし、運動するのが面倒くさいなーと思っているときに「今日は○○キロランニングしてきたよ~」と投稿したのを見ると気持ちが引き締まり、「私もやろう!」と思えます。「この運動効くらしいよ~」と、動画や方法が載ったサイトを共有することも簡単にできます。間食とかも「これ、食べたこと皆に報告しないといけないんだよなぁ・・・」と思うことでドカ食い防止にもなるので良いと思います。私はこのダイエットで、マイナス3キロ、気になっていた二の腕もマイナス1センチを達成することができました!これは一人ではできなかったことだなぁと思います。まだもう少し減量したいと皆思っているので、今もこのダイエットを続けています。また、このダイエットを通して、友だちともさらに仲良くなれたような気がします。皆が毎日どんなことをしているのか知ることができるし、そのおかげで誰がいつ時間があるかも把握できます。そして、時間が合えば一緒にご飯を作って食べたり、ランニングに出かけたりすることも・・・。離れていてもつながっていられるので、一緒に過ごすきっかけを作ることにもなったかなぁと思います。友だち同士じゃなくても、家族でやってもいいかもしれませんね。一人暮らししている人は、毎日のことを送ると、ご両親も安心されるのでは・・・。一人でやるダイエットはなかなか続かない・・・という方にはおすすめの方法です。